サッカー日本代表のニュース、情報をまとめます
1 2008/09/02(火) 13:54:33
ドイツでピークを迎えると言われてたのに
4 2008/09/02(火) 14:49:06
ホープが揃っていたのに
7 2008/09/02(火) 15:53:38
トルをあと2年くらい続投させて、その間にJの外国人監督から良いのを後任にすれば一番良かった
結局日本サッカーを駄目にしたのは糞川淵のプライド
10 2008/09/02(火) 21:37:10
どう見てもジーコ時代の方が上でした
終了
11 2008/09/02(火) 23:07:33
トルシエを沖縄から呼び戻そうぜ
16 2008/09/03(水) 04:28:24
ジーコで黄金時代つぶして、オシムは贔屓選考して、岡田は0トップ宗教
19 2008/09/05(金) 06:30:57
マシもなにもトルシエだけが日本をわかっていた。
とにかくFWは点取れない。それをどうこうしたって取れないもんは取れないんだ。
だからFWには守備を第一にさせるDFWシステムを編み出した。
オシムもそれがわかっていたんで、チャンスとなればゴール前に人を殺到させる人海戦術作戦をやろうとしたんだよな。
しかし、トルシエほどの独創性、芸術性はなかったな。
やたら疲れるみたいだし。
21 2008/09/05(金) 07:22:45
トルシエ呼べよ
23 2008/09/05(金) 09:15:22
久しぶりにトルシエ時代の試合ビデオを見た
テンポが速くて驚いた…
25 2008/09/05(金) 09:38:24
今は「上がりを待つ」「攻撃を遅らせる」で
だんごジャバンだからな
はっきり言えるのは
「そんなサッカーは見ていてつまらん」
ってこと
26 2008/09/05(金) 09:53:55
解説するとサイドバックの使い方にある
サイドの攻撃参加をチームのかなめにすると
それが上がるまでチャンスメイクできないし、
戻るまで守備は時間稼ぎが必要
トルシエはスリーバックでSBを完全固定
フラットスリーのもろさもあったが
展開の速さではピカイチだった
現状の日本は攻撃的MFのタレントが豊富なので
SBはトルシエのように守備専でいく方が理にかなっている
と、思いませんか?
31 2008/09/08(月) 00:33:46
トルシエ→オシムだったら最高だったのになあ
ジーコ時代がまったくの無駄
35 2008/10/09(木) 09:27:52
日本サッカー史上でも最も大一番となる時期に監督がジーコ…。
監督じゃねえじゃん…。
それも監督なだけじゃダメな代表監督になぜサッカー観戦者ジーコを呼ぶ?
38 2008/12/06(土) 12:44:01
ーー
41 2009/01/31(土) 16:51:45
ジーコのチーム作りが酷かった。
45 2009/01/31(土) 18:21:53
すでに国際経験の少ない谷間の世代という問題ではなくなってきている。
根本的に日本の若年層のレベルが落ちてきている。
それは指導者の質が落ちてきていることも影響しているだろう。
なぜここまでこの国の若年世代のレベルは急激に落ちたのか。
小野世代、中村世代、中田世代と今の世代との一体何なのだろう?
48 2009/01/31(土) 23:43:17
2014年など、北京世代メインだしな。本田が中心選手とか夢も希望もないなw
51 2009/02/02(月) 09:41:00
トルシエ在任時はまさかだったかもしれないが、
後任がジーコとなった時点でサッカー知ってる人なら弱くなるのは大体わかってたでしょ。
53 2009/02/02(月) 10:25:55
下手は下手なりに頭使って戦うってところにトルシエのよさがあった。
今は下手でしかも脳みそ空っぽ
57 2009/02/03(火) 22:52:17
その中でもマシだったのが、
というか日本代表を引き上げたのが
トルシエ、オフトの時で、
その中でも駄目だったのが
ジーコ、ファルカン、加茂・岡田。
ジーコはトルシエの時より強くしなければならない時期で弱くした。
ファルカン、加茂・岡田はオフトの時より強くしなければならない時期で弱くした。
わかりやすい。
62 2009/02/04(水) 03:40:50
日本の歴史から岡田を抹消しようではないか。
65 2009/02/04(水) 15:45:08
トルシエは黄金世代だから強かったとか言うか、
若い世代を黄金世代に育成したのがトルシエなんだが。
68 2009/02/04(水) 23:18:41
トルシエは人徳がなさ過ぎるので、あれだけ結果を出しても
協会も選手もみんなイラネって反応だったろ。
ファルカンもそうだけど、川渕に嫌われたら終わりだろ。
仲良し無能はどこまでも支えるけどな
69 2009/02/05(木) 08:24:25
トルシエの時はチームの組織力で目一杯伸ばして世界と対抗してたのに
ジーコでそれが脆いものになったら、選手個々の多少の伸びや
選手層が多少分厚くなってもそんなの関係ないぐらい弱体化はするでしょ。
75 2009/02/06(金) 16:33:11
06年もトルシエなら松井、大久保、田中達也なんかが選ばれてたかもな
78 2009/02/06(金) 17:10:03
特に協会に抵抗して、チームに必要なことはちゃんと要求して仕事したのが良かった
協会の意向を無視して俊輔を切ったりまでしたもんなw
82 2009/02/07(土) 12:01:05
自分はジーコ就任の時からトルシエ時代が一番マシだったことになるってわかってたよ。
サッカーファンなら大体わかってたんじゃない?
83 2009/02/07(土) 23:19:55
トルシエの後、ワクワクしてたらわけわかんないジーコとかを
監督に置かれて凄いがっかりした。
84 2009/02/08(日) 07:55:42
まさかでは全然無かった。
ジーコが監督に就任したからわかってたよ。
トルシエが最もマシな時期だったことになるのは。
90 2009/02/10(火) 14:02:02
トルシエはシドニー五輪ベスト8
日韓ワールドカップベスト16
黄金世代の若き選手を育成したのもトルシエ。
岡田なんかこの実績に全然及ばないのに、なんで監督やってんの?
92 2009/02/10(火) 16:30:05
選手より監督より大事なのは準備と周囲のサポートとやる気
日本人選手の中でのレベルの高低なんて世界レベルで見たら小さなものだからなー
98 2009/02/11(水) 23:44:17
とりあえずどこかJのクラブでも監督してくれないかな。
なんでどこも雇わないんだろ。本人やりたそうに沖縄ブラブラしてるんだろ?
100 2009/02/12(木) 01:10:20
トルシエの時は毎大会のようにFW違ってたけど
どの大会でも強かったよ。日本代表の歴史の中では最強だった。
玉田&久保ってどの大会?
よく久保の名前出てくるけど、久保いてもオマーン辺りに
ギリギリだったよ。
102 2009/02/12(木) 01:54:11
トルシエって日本から勲章もらった?
109 2009/02/12(木) 03:53:53
フラット3に固執しすぎたのがトルシエ無職の1番の原因
ブレーンてだれだよ(笑)
112 2009/02/12(木) 04:14:34
あの時のメンバーが良かったってだけの話だろキチガイ。
118 2009/02/12(木) 06:49:32
師匠がいたから強かった。
鈴木隆行
120 2009/02/12(木) 10:33:05
トルシエのは持論に固執するしかなかった末の歪な選択だから合理的な考えとは言えない。
ダニッシュダイナマイトなんつーイメージがそもそもジーコのサッカーイメージと同じく時代遅れだったよ。
124 2009/02/12(木) 19:11:59
ディティールは違うけど
おおまかには同じ
125 2009/02/12(木) 19:44:50
最初の選択肢はオートマチックに限定するが
それが染み付けば(岡田で言うところのゾーン状態)行動は早い
それがダメな場合の次の手の判断も早くなる
最初の選択肢から自由で自分で考える(岡田で言うところの、大脳新皮質)
だちそこで遅れ、それがダメだとさらに遅れと後手後手にまわるのである
126 2009/02/12(木) 20:21:39
トルシエは年取れば丸くなるのかと思ったが、ずっとあんな感じなのがある意味意気を感じるよw
しかし、どこからも声かからないんだな・・・
J2のチームとか呼べば面白いのに。
まだフロント入りには早いだろ
131 2009/02/12(木) 23:13:03
近年日本を率いた監督ではトルシエが結果出したことは覆しようのない事実
日本にはろくな監督がきていないといこと
136 2009/02/13(金) 02:45:16
ファルカンは何のコネだったんだ?
139 2009/02/13(金) 17:40:05
トルはピッチ上よりむしろピッチ外のワークが強力だったのだよ
協会に対して必要なことはきちんと要求し、
サッカーしかしらないお山の大将の選手達の競争を煽り、
心理的なコントロールをしたのだ
142 2009/02/13(金) 23:59:40
監督がどうこうよりも名波の存在ってでかくね?
144 2009/02/14(土) 00:21:27
歴史上、日本が明らかに韓国を上回ったのはトルシエの時代だけだな。
153 2009/02/14(土) 02:08:26
あんまり日本を知らない監督の方がいいな
159 2009/02/14(土) 14:19:02
明らかにトルシエ時代が一番結果出しただろw
おまえこそ何見てたんだよw
164 2009/02/15(日) 09:53:20
トルシエがわかっているのは育成、強化方針
キリン杯でシリアとやってる場合じゃねーっつうの
168 2009/02/15(日) 11:35:16
反町と岡田はオシムの真似だろwww
トルシエと全然違う
173 2009/02/17(火) 02:55:26
日本サッカー史上で最高なだけで世界のトップレベルに比べれば
個人の能力が低いのは最初から分かっていたこと。
それなのに組織力強化をないがしろにしたジーコは無能の極み。
グループリーグ敗退の結果はともかく、守備の意識統一が不十分だったこと、
チームの結束が全く見られなかったこと、主力選手の故障に対する備えが
なかったことは明らかにジーコの責任。
「自由と創造性」等といった空虚な言葉につられてジーコを支持していた
人々も同罪。
174 2009/02/17(火) 12:17:46
まるでゆとり教育だった
徹底的な組織で強くなったのにその土台を忘れて個人だ、自由だ、縛ってはいけない、
組織のせいでこれ以上強くなれない、組織が邪魔しているetc
結果は見て通りだよ
176 2009/02/18(水) 02:10:56
俺はわかってたよ。
監督がジーコになっちゃったからね。
179 2009/02/18(水) 19:13:21
ネタだと思ってほっておいたが、ベンゲルは推薦してない
くわしくは自分で調べるべき
182 2009/02/18(水) 19:29:09
するとジーコは大して若手を試すこともなく
ピークを過ぎた選手にすがりついて
短絡的に目先の勝負を拾い続けて
とうとうW杯でゴマカシが効かなくなって
惨敗したわけだね。
うん どう考えてもジーコが悪いね。
191 2009/02/20(金) 01:54:35
がんばらさせた???
198 2009/02/20(金) 19:38:31
「だよ〜」言いやすいけど「だょ〜」は何か言いにくい。
203 2009/02/20(金) 20:58:06
監督は結果だけで評価するものという意見がある
そこに自分の都合のいい理由をつけるのが
サッカーが主観のスポーツたる所以
内容では勝ってたが試合には負けた
試合には勝ったが内容が悪い
ゲームは支配していたが点が取れなかった
支配しているように見えて、ただボールを持たされてただけ
90分間グダグダでもロスタイムに得点して、感動したといわれる
先制して追加点も取り、残り5分までゲームプランどうりなのに、失点してダメな試合といわれる
208 2009/02/21(土) 00:38:08
トル信はほんとマゾだな
ここまでいじめられ続けて喜んでりゃあ
214 2009/02/21(土) 12:30:51
トルシエ時代は日本のサッカー熱が一番盛り上がっていた
と言っても間違いじゃないよな?
あのころの代表が強かったか弱かったは別にしてな
219 2009/02/21(土) 19:16:33
これが有名な「トルシエで戦ったとこ全部格上」の顔ぶれかw
227 2009/02/22(日) 01:04:14
トルシエと対比させるならこの辺でしょ。最終予選。
(しかもカザフとか親善試合出しちゃってどうすんだよw)
2005/02/09(水) ジーコ H ○2-1 北朝鮮 ドイツWCQfinal(1) 埼玉
2005/03/25(金) ジーコ A ●1-2 イラン ドイツWCQfinal(2) テヘラン(IRI)
2005/03/30(水) ジーコ H ○1-0 バーレーン ドイツWCQfinal(3) 埼玉
2005/06/03(金) ジーコ A ○1-0 バーレーン ドイツWCQfinal(4) マナーマ(BRN)
2005/06/08(水) ジーコ C ○2-0 北朝鮮 ドイツWCQfinal(5) バンコク
※2005/08/17(水) ジーコ H ○2-1 イラン ドイツWCQfinal(6) 横浜国際
※・・・消化試合
234 2009/02/23(月) 20:01:44
適当に意図的に抽出された文章に説得力はない
240 2009/02/25(水) 02:22:59
いやー、ほんっとにジーコ信者って悪い奴ばかりですね。
241 2009/02/26(木) 11:13:50
2002年までは1998年からの世代からの世代交代があった。
しかも次の大会でピークを迎える世代へ。
若年時からの世界大会出てない世代、アマチュア上がりの世代から
若年時から世界大会へ出てる世代への切り替えがあった。
今回(ジーコの時)は違う。
2大会持つ世代で2002W杯を戦ってるだけに(それだけ平均年齢が
若すぎる構成で戦っていた)基本的に世代交代が必要ない上に
受け持つ世代も日本サッカー史上最高、世界経験十分、世代・時期も最高、
であった。
世代交代あり、年代構成も若過ぎる、前回とは、条件がまったく異なる。
ジーコ監督で練習時間あっても肝心な練習してないために、
日本代表は(選手どうこうより)連係が取れなくなって、
判断スピードも落ちて、プレスがかからなくなり、得点力も激減して、
ぐんぐん力を落としてきている。
日本対オマーン、日本対バーレーンは、もはや日本が常に勝てる試合ではなくなった。
トルシエが指揮をとっていたレバノンアジアカップの頃に比べると、
日本代表チームのレベルはずっとダウンした。
いやートルシエってほんとにジーコに対して謙虚ですねw
242 2009/02/26(木) 14:00:52
関係ないが小野、三都主、稲本あたりだってどっかで間違わなければ、俊輔みたいにCLでれるチームで活躍できた可能性もなくはなかったと思うんだけどなぁ
02あたりは日本のサッカーどんどん強くなってるって、みてるほうにはあったからな
若いうちに試合でまくった事によって、若いうちに覚醒が終わったのか
結局早熟だったな
248 2009/02/27(金) 17:12:43
シドニー五輪大会の地区予選を勝ち抜いたときにスタンドから「トルシエコール」が湧いた
本当に笑ったよ! 日本はサッカー三流国だと
あのときヒディンクは日本にラブコールをしていたのに、あそこでフラットスリーに見切りをつけて
ヒディンクを代表監督にしていたら日韓W杯でトルコなんかにも良いサッカーできただろうな
しかしいまだにトルシエなんかを信仰している馬鹿が多いのに笑ったよwwww
254 2009/03/03(火) 19:42:23
日本に来る人はいないから
258 2009/03/08(日) 23:36:28
真面目な話、トルシエは超ヒューマニスト。
鬼に徹してるのはあくまで演技。
ジャポニズム研究して行き着いたのが組織としての新撰組。
川渕キャプテソ=バカ殿 近藤勇である以上、
トルシエは鬼の隊長、土方歳三を演じ憎まれ役を買って出る。
トルシエはクレージーだとか言う選手に一言いいたい、
「チームは最高にまとまってたじゃないか!」
ドイツでピークを迎えると言われてたのに
4 2008/09/02(火) 14:49:06
ホープが揃っていたのに
7 2008/09/02(火) 15:53:38
トルをあと2年くらい続投させて、その間にJの外国人監督から良いのを後任にすれば一番良かった
結局日本サッカーを駄目にしたのは糞川淵のプライド
10 2008/09/02(火) 21:37:10
どう見てもジーコ時代の方が上でした
終了
11 2008/09/02(火) 23:07:33
トルシエを沖縄から呼び戻そうぜ
16 2008/09/03(水) 04:28:24
ジーコで黄金時代つぶして、オシムは贔屓選考して、岡田は0トップ宗教
19 2008/09/05(金) 06:30:57
マシもなにもトルシエだけが日本をわかっていた。
とにかくFWは点取れない。それをどうこうしたって取れないもんは取れないんだ。
だからFWには守備を第一にさせるDFWシステムを編み出した。
オシムもそれがわかっていたんで、チャンスとなればゴール前に人を殺到させる人海戦術作戦をやろうとしたんだよな。
しかし、トルシエほどの独創性、芸術性はなかったな。
やたら疲れるみたいだし。
21 2008/09/05(金) 07:22:45
トルシエ呼べよ
23 2008/09/05(金) 09:15:22
久しぶりにトルシエ時代の試合ビデオを見た
テンポが速くて驚いた…
25 2008/09/05(金) 09:38:24
今は「上がりを待つ」「攻撃を遅らせる」で
だんごジャバンだからな
はっきり言えるのは
「そんなサッカーは見ていてつまらん」
ってこと
26 2008/09/05(金) 09:53:55
解説するとサイドバックの使い方にある
サイドの攻撃参加をチームのかなめにすると
それが上がるまでチャンスメイクできないし、
戻るまで守備は時間稼ぎが必要
トルシエはスリーバックでSBを完全固定
フラットスリーのもろさもあったが
展開の速さではピカイチだった
現状の日本は攻撃的MFのタレントが豊富なので
SBはトルシエのように守備専でいく方が理にかなっている
と、思いませんか?
31 2008/09/08(月) 00:33:46
トルシエ→オシムだったら最高だったのになあ
ジーコ時代がまったくの無駄
35 2008/10/09(木) 09:27:52
日本サッカー史上でも最も大一番となる時期に監督がジーコ…。
監督じゃねえじゃん…。
それも監督なだけじゃダメな代表監督になぜサッカー観戦者ジーコを呼ぶ?
38 2008/12/06(土) 12:44:01
ーー
41 2009/01/31(土) 16:51:45
ジーコのチーム作りが酷かった。
45 2009/01/31(土) 18:21:53
すでに国際経験の少ない谷間の世代という問題ではなくなってきている。
根本的に日本の若年層のレベルが落ちてきている。
それは指導者の質が落ちてきていることも影響しているだろう。
なぜここまでこの国の若年世代のレベルは急激に落ちたのか。
小野世代、中村世代、中田世代と今の世代との一体何なのだろう?
48 2009/01/31(土) 23:43:17
2014年など、北京世代メインだしな。本田が中心選手とか夢も希望もないなw
51 2009/02/02(月) 09:41:00
トルシエ在任時はまさかだったかもしれないが、
後任がジーコとなった時点でサッカー知ってる人なら弱くなるのは大体わかってたでしょ。
53 2009/02/02(月) 10:25:55
下手は下手なりに頭使って戦うってところにトルシエのよさがあった。
今は下手でしかも脳みそ空っぽ
57 2009/02/03(火) 22:52:17
その中でもマシだったのが、
というか日本代表を引き上げたのが
トルシエ、オフトの時で、
その中でも駄目だったのが
ジーコ、ファルカン、加茂・岡田。
ジーコはトルシエの時より強くしなければならない時期で弱くした。
ファルカン、加茂・岡田はオフトの時より強くしなければならない時期で弱くした。
わかりやすい。
62 2009/02/04(水) 03:40:50
日本の歴史から岡田を抹消しようではないか。
65 2009/02/04(水) 15:45:08
トルシエは黄金世代だから強かったとか言うか、
若い世代を黄金世代に育成したのがトルシエなんだが。
68 2009/02/04(水) 23:18:41
トルシエは人徳がなさ過ぎるので、あれだけ結果を出しても
協会も選手もみんなイラネって反応だったろ。
ファルカンもそうだけど、川渕に嫌われたら終わりだろ。
仲良し無能はどこまでも支えるけどな
69 2009/02/05(木) 08:24:25
トルシエの時はチームの組織力で目一杯伸ばして世界と対抗してたのに
ジーコでそれが脆いものになったら、選手個々の多少の伸びや
選手層が多少分厚くなってもそんなの関係ないぐらい弱体化はするでしょ。
75 2009/02/06(金) 16:33:11
06年もトルシエなら松井、大久保、田中達也なんかが選ばれてたかもな
78 2009/02/06(金) 17:10:03
特に協会に抵抗して、チームに必要なことはちゃんと要求して仕事したのが良かった
協会の意向を無視して俊輔を切ったりまでしたもんなw
82 2009/02/07(土) 12:01:05
自分はジーコ就任の時からトルシエ時代が一番マシだったことになるってわかってたよ。
サッカーファンなら大体わかってたんじゃない?
83 2009/02/07(土) 23:19:55
トルシエの後、ワクワクしてたらわけわかんないジーコとかを
監督に置かれて凄いがっかりした。
84 2009/02/08(日) 07:55:42
まさかでは全然無かった。
ジーコが監督に就任したからわかってたよ。
トルシエが最もマシな時期だったことになるのは。
90 2009/02/10(火) 14:02:02
トルシエはシドニー五輪ベスト8
日韓ワールドカップベスト16
黄金世代の若き選手を育成したのもトルシエ。
岡田なんかこの実績に全然及ばないのに、なんで監督やってんの?
92 2009/02/10(火) 16:30:05
選手より監督より大事なのは準備と周囲のサポートとやる気
日本人選手の中でのレベルの高低なんて世界レベルで見たら小さなものだからなー
98 2009/02/11(水) 23:44:17
とりあえずどこかJのクラブでも監督してくれないかな。
なんでどこも雇わないんだろ。本人やりたそうに沖縄ブラブラしてるんだろ?
100 2009/02/12(木) 01:10:20
トルシエの時は毎大会のようにFW違ってたけど
どの大会でも強かったよ。日本代表の歴史の中では最強だった。
玉田&久保ってどの大会?
よく久保の名前出てくるけど、久保いてもオマーン辺りに
ギリギリだったよ。
102 2009/02/12(木) 01:54:11
トルシエって日本から勲章もらった?
109 2009/02/12(木) 03:53:53
フラット3に固執しすぎたのがトルシエ無職の1番の原因
ブレーンてだれだよ(笑)
112 2009/02/12(木) 04:14:34
あの時のメンバーが良かったってだけの話だろキチガイ。
118 2009/02/12(木) 06:49:32
師匠がいたから強かった。
鈴木隆行
120 2009/02/12(木) 10:33:05
トルシエのは持論に固執するしかなかった末の歪な選択だから合理的な考えとは言えない。
ダニッシュダイナマイトなんつーイメージがそもそもジーコのサッカーイメージと同じく時代遅れだったよ。
124 2009/02/12(木) 19:11:59
ディティールは違うけど
おおまかには同じ
125 2009/02/12(木) 19:44:50
最初の選択肢はオートマチックに限定するが
それが染み付けば(岡田で言うところのゾーン状態)行動は早い
それがダメな場合の次の手の判断も早くなる
最初の選択肢から自由で自分で考える(岡田で言うところの、大脳新皮質)
だちそこで遅れ、それがダメだとさらに遅れと後手後手にまわるのである
126 2009/02/12(木) 20:21:39
トルシエは年取れば丸くなるのかと思ったが、ずっとあんな感じなのがある意味意気を感じるよw
しかし、どこからも声かからないんだな・・・
J2のチームとか呼べば面白いのに。
まだフロント入りには早いだろ
131 2009/02/12(木) 23:13:03
近年日本を率いた監督ではトルシエが結果出したことは覆しようのない事実
日本にはろくな監督がきていないといこと
136 2009/02/13(金) 02:45:16
ファルカンは何のコネだったんだ?
139 2009/02/13(金) 17:40:05
トルはピッチ上よりむしろピッチ外のワークが強力だったのだよ
協会に対して必要なことはきちんと要求し、
サッカーしかしらないお山の大将の選手達の競争を煽り、
心理的なコントロールをしたのだ
142 2009/02/13(金) 23:59:40
監督がどうこうよりも名波の存在ってでかくね?
144 2009/02/14(土) 00:21:27
歴史上、日本が明らかに韓国を上回ったのはトルシエの時代だけだな。
153 2009/02/14(土) 02:08:26
あんまり日本を知らない監督の方がいいな
159 2009/02/14(土) 14:19:02
明らかにトルシエ時代が一番結果出しただろw
おまえこそ何見てたんだよw
164 2009/02/15(日) 09:53:20
トルシエがわかっているのは育成、強化方針
キリン杯でシリアとやってる場合じゃねーっつうの
168 2009/02/15(日) 11:35:16
反町と岡田はオシムの真似だろwww
トルシエと全然違う
173 2009/02/17(火) 02:55:26
日本サッカー史上で最高なだけで世界のトップレベルに比べれば
個人の能力が低いのは最初から分かっていたこと。
それなのに組織力強化をないがしろにしたジーコは無能の極み。
グループリーグ敗退の結果はともかく、守備の意識統一が不十分だったこと、
チームの結束が全く見られなかったこと、主力選手の故障に対する備えが
なかったことは明らかにジーコの責任。
「自由と創造性」等といった空虚な言葉につられてジーコを支持していた
人々も同罪。
174 2009/02/17(火) 12:17:46
まるでゆとり教育だった
徹底的な組織で強くなったのにその土台を忘れて個人だ、自由だ、縛ってはいけない、
組織のせいでこれ以上強くなれない、組織が邪魔しているetc
結果は見て通りだよ
176 2009/02/18(水) 02:10:56
俺はわかってたよ。
監督がジーコになっちゃったからね。
179 2009/02/18(水) 19:13:21
ネタだと思ってほっておいたが、ベンゲルは推薦してない
くわしくは自分で調べるべき
182 2009/02/18(水) 19:29:09
するとジーコは大して若手を試すこともなく
ピークを過ぎた選手にすがりついて
短絡的に目先の勝負を拾い続けて
とうとうW杯でゴマカシが効かなくなって
惨敗したわけだね。
うん どう考えてもジーコが悪いね。
191 2009/02/20(金) 01:54:35
がんばらさせた???
198 2009/02/20(金) 19:38:31
「だよ〜」言いやすいけど「だょ〜」は何か言いにくい。
203 2009/02/20(金) 20:58:06
監督は結果だけで評価するものという意見がある
そこに自分の都合のいい理由をつけるのが
サッカーが主観のスポーツたる所以
内容では勝ってたが試合には負けた
試合には勝ったが内容が悪い
ゲームは支配していたが点が取れなかった
支配しているように見えて、ただボールを持たされてただけ
90分間グダグダでもロスタイムに得点して、感動したといわれる
先制して追加点も取り、残り5分までゲームプランどうりなのに、失点してダメな試合といわれる
208 2009/02/21(土) 00:38:08
トル信はほんとマゾだな
ここまでいじめられ続けて喜んでりゃあ
214 2009/02/21(土) 12:30:51
トルシエ時代は日本のサッカー熱が一番盛り上がっていた
と言っても間違いじゃないよな?
あのころの代表が強かったか弱かったは別にしてな
219 2009/02/21(土) 19:16:33
これが有名な「トルシエで戦ったとこ全部格上」の顔ぶれかw
227 2009/02/22(日) 01:04:14
トルシエと対比させるならこの辺でしょ。最終予選。
(しかもカザフとか親善試合出しちゃってどうすんだよw)
2005/02/09(水) ジーコ H ○2-1 北朝鮮 ドイツWCQfinal(1) 埼玉
2005/03/25(金) ジーコ A ●1-2 イラン ドイツWCQfinal(2) テヘラン(IRI)
2005/03/30(水) ジーコ H ○1-0 バーレーン ドイツWCQfinal(3) 埼玉
2005/06/03(金) ジーコ A ○1-0 バーレーン ドイツWCQfinal(4) マナーマ(BRN)
2005/06/08(水) ジーコ C ○2-0 北朝鮮 ドイツWCQfinal(5) バンコク
※2005/08/17(水) ジーコ H ○2-1 イラン ドイツWCQfinal(6) 横浜国際
※・・・消化試合
234 2009/02/23(月) 20:01:44
適当に意図的に抽出された文章に説得力はない
240 2009/02/25(水) 02:22:59
いやー、ほんっとにジーコ信者って悪い奴ばかりですね。
241 2009/02/26(木) 11:13:50
2002年までは1998年からの世代からの世代交代があった。
しかも次の大会でピークを迎える世代へ。
若年時からの世界大会出てない世代、アマチュア上がりの世代から
若年時から世界大会へ出てる世代への切り替えがあった。
今回(ジーコの時)は違う。
2大会持つ世代で2002W杯を戦ってるだけに(それだけ平均年齢が
若すぎる構成で戦っていた)基本的に世代交代が必要ない上に
受け持つ世代も日本サッカー史上最高、世界経験十分、世代・時期も最高、
であった。
世代交代あり、年代構成も若過ぎる、前回とは、条件がまったく異なる。
ジーコ監督で練習時間あっても肝心な練習してないために、
日本代表は(選手どうこうより)連係が取れなくなって、
判断スピードも落ちて、プレスがかからなくなり、得点力も激減して、
ぐんぐん力を落としてきている。
日本対オマーン、日本対バーレーンは、もはや日本が常に勝てる試合ではなくなった。
トルシエが指揮をとっていたレバノンアジアカップの頃に比べると、
日本代表チームのレベルはずっとダウンした。
いやートルシエってほんとにジーコに対して謙虚ですねw
242 2009/02/26(木) 14:00:52
関係ないが小野、三都主、稲本あたりだってどっかで間違わなければ、俊輔みたいにCLでれるチームで活躍できた可能性もなくはなかったと思うんだけどなぁ
02あたりは日本のサッカーどんどん強くなってるって、みてるほうにはあったからな
若いうちに試合でまくった事によって、若いうちに覚醒が終わったのか
結局早熟だったな
248 2009/02/27(金) 17:12:43
シドニー五輪大会の地区予選を勝ち抜いたときにスタンドから「トルシエコール」が湧いた
本当に笑ったよ! 日本はサッカー三流国だと
あのときヒディンクは日本にラブコールをしていたのに、あそこでフラットスリーに見切りをつけて
ヒディンクを代表監督にしていたら日韓W杯でトルコなんかにも良いサッカーできただろうな
しかしいまだにトルシエなんかを信仰している馬鹿が多いのに笑ったよwwww
254 2009/03/03(火) 19:42:23
日本に来る人はいないから
258 2009/03/08(日) 23:36:28
真面目な話、トルシエは超ヒューマニスト。
鬼に徹してるのはあくまで演技。
ジャポニズム研究して行き着いたのが組織としての新撰組。
川渕キャプテソ=バカ殿 近藤勇である以上、
トルシエは鬼の隊長、土方歳三を演じ憎まれ役を買って出る。
トルシエはクレージーだとか言う選手に一言いいたい、
「チームは最高にまとまってたじゃないか!」
PR
この記事にコメントする
カレンダー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(04/07)
(04/06)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
最新TB
プロフィール
HN:
サッカーキチ
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(02/14)
(02/14)
(02/15)
(02/16)
(02/17)
P R